幸せサロン心

職場で孤立していると思った時に、実は1人の方が楽だと気付く方法

皆様こんにちは

スピリチュアル&ヒプノセラピーカウンセラー理永です。

 

職場の人間関係は様々な種類の悩みがあり、

ほとんどがお互いに原因があるのです。

お互いに原因があると気が付かない場合の理由は

どちらかの想像や不安による「思い込み」です。

 

今日はその「思い込み」の中でも更に多い

「ランチに行く人がいない」

「孤立している気がする」等の

職場で仲の良い同僚や友達がいない時に

不安にならない為の考え方を書いてゆこうと思います。

 

会社は何をしに行くところ?

会社は仕事をして、社会の一員として世の中の役に立ち

その結果として、お金(生活の糧)を頂く所です。

 

お友達を作る場所でも

誰かと仲良くする為に行く場所でもありません。

 

ですから挨拶を返してもらえない「まさか!辛く当たられた?」と考えたり

私だけ浮いている気がする「悪口を言われて仲間外れにされている」と心配をして

悪い方向へ思い込むのは止めましょう。

 

仲間を作るより黙々と仕事が出来ていいですね

仲良しグループに付き合って飲み会に行かなくて済んでいいですね

 

会社はあなたが真剣に仕事ができるのなら、それで十分な場所なはずなのです。

 

そもそも会社に友達は必要ですか?

仕事をする上で快適な環境と人間関係は必要です。

しかしそれも究極は必要ないのです。

なぜなら、あなたは仕事をしに会社へ行くのですから。

 

経理部内でバチバチに喧嘩をしていても

 決算ができていればいい、年末調整ができればいい。

   → 仲はいいけど雑談が多くて計算に集中できない。振込先を間違えた。

人事部で派閥があっても

 会社に合った人材が採用できればいい、社員の養成ができればいい

   → 和気あいあいとしているが採用に縁故知人が多い。査定に個人的感情が入る。

営業で口も利かない相手がいる

 売上重視だと全員がライバル、そんなこともあるでしょう

   → 緩い関係で成績の悪さを注意できないと売上が下がり会社にとっては生命線

 

今は未だあなたの周りに人は集まっていないかも知れませんが

その仕事を精一杯そして心を配りしながら、真っすぐ前を向いていれば

自然と人が集まってくるようになるのです。

 

あなたの周りに人が集まりだしたり、仲の良い同僚ができた時に

「仕事で頼られるばかりで嫌だ」と思わないようにしましょう。

あっ!もしかして……

今のあなたは、誰かに頼る為に、自分に賛同してくれる人が欲しいだけで

仲の良い同僚が欲しいのではないですか?

 

 

では質問です

あなたが忙しい時に毎日ランチに誘われました

 

あなたはお酒が飲めないのに週1飲み会に誘われました

時々2次会あります、もちろん割り勘です 

 

あなたは休日は家族と過ごしたいのに月1社員の集まりに誘われました

 

さあ、どうしますか?全て参加しますか?

時間が許しても、お小遣いは許しますか?

 

あなたが不安に思う「断られた」という結果について

相手には断る事情があるのに気づいて下さい。

 

あなたが良い同僚と感じるために

都合をつけて動いてくれる人は少ないのです。

 

もう一つ質問です

その会社の面接を受けるとき

友達を作ろうと思って面接を受けたのですか?

ご自分の希望する仕事で力を発揮したくて会社や職種を選んで

面接を受けたのではないですか?

福利厚生や有休、ボーナスの条件が良くて選んだのではないですか?

そこに、友達や恋人を作る(できる)イメージをしていましたか?

それは、周りの社員さん達も同じではないでしょうか?

 

まとめ 

あなたは1人でも大丈夫

あなたはご自分が思うよりも、きちんと仕事をこなせて会社と社会の役に立てています。

ですから、もしも失敗をしても会社や上司先輩同僚がフォローをしてくれます。

友達や仲のいい同僚ではなくても、きちんとフォローしてくれるはずです。

いつかするかも知れない「失敗」を恐れ

自分に甘える為の上司先輩同僚はあまり必要ないのです。

なぜなら、皆さんそれぞれが、その会社の為に一所懸命に働いているからです。

会社という大きな船に乗っているのです。

あなたは1人かもしれませんが、会社という船の乗組員なのです。

 

だから1人でも大丈夫、1人じゃないから大丈夫。

 

お読み頂きありがとうございます。

幸せサロン心 理永

会社でのモラハラ、パワハラが苦しい

先輩から無視をされたり、成果を横取りされる等

辛い日々に心が折れる前に是非セッションを

受けてみませんか?

あなたを守護する存在はいつもあなたを見守ってくだささっています。

人生を好転させるのはあなた次第です。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集

 

 

 

 

 

ご予約、お問合せは

メールからお願いします。

セッションでお悩みを解消しましょう。

お電話、対面どちらも可能です。

幸せになる準備をいたしましょう。

幸せサロン心